【ドラクエⅪ・ネタバレあり】勇者やらないおのしばりプレイ~1日目~

勇者やらないおのしばりプレイ~1日目~

※ドラクエⅪのしばりプレイ日記になります。
※ネタバレしまくります。ネタバレが嫌な方はお控えください。
※間違っていることを書いている場合もありますが、許してちょ。
※基本的に下記の縛りでプレイしています。
・買い物ができない
・逃げられない
・防具禁止
・恥ずかしい呪い
・主人公は原則戦闘に参加
・全て3Dモードでプレイ

詳細
http://ohamagaku.blogspot.jp/2017/09/blog-post_21.html

イシの村~デルカダール城

さて、スタートしましたしばりプレイ。
いざ、デルカダール城へ向かって出発!!

即死にました(´・ェ・`)

開幕2連続恥ずかしい呪いで行動不可→HP1桁→逃げられない→オワタ、のコンボです。
つ、つらい…

あとこの時やっと気づいたのですが、十字キーで操作すると敵は2Dモード、キーパッド(?)で操作すると3Dモードなんですね。
多分説明あったと思うんですが読み飛ばしていました(キリッ

少しレベルが上がっても戦闘が終わる度に満身創痍(´・ω・`) 




さて、牢屋に閉じ込められ、カミュ(NPC)と行動。
この時レベル5だったのですが4回くらいここで死にました。

3Dの操作に慣れなさ過ぎて、デルカダール兵士に見つかりまくり。

敵の構成は3体構成(デルカダール兵×2、デルカダール重曹兵×1)

被ダメージはデルカダール兵の攻撃で8くらい。重曹兵の攻撃で13くらい。

さて、この時の主人公のレベルは5で、HPは35程度。

そして1ターンで1体倒せません。

そら全滅しまくるわ(´・ω・`) 

ちなみに防御をしても全員に攻撃されるとHP半分持っていかれます。

防御をすると火力がカミュだけになります。

しかもカミュは全員に均等にダメージを与えるのでなかなか敵を倒せません。

もちろん逃げることも出来ません。

つまり全滅します(´・ェ・`)

普通に攻撃しても主人公の恥ずかしい呪いによって行動してくれない場合があり、全滅します。

もっとレベル上げしていくべきだった…


さて、攻略としては両手剣を装備なので開幕にブレードガードを使用。
これでちょいちょい攻撃をはじいてくれます。あとは通常攻撃で倒していく感じです。

要約すると「ブレードガードを使用して、敵の攻撃がカミュに集中することを祈って、勇者の恥ずかしい呪いが発動しないことを祈る」です。

先が思いやられますねw


そうそう。話が前後しますがスキルポイントは両手剣に振っています。
防具装備禁止=盾が装備出来ませんので、基本両手剣装備。つまり片手剣に振るメリットがかなり小さいので両手剣一択です。
ちなみに1周目は片手剣に振っていきました。

カミュは短剣に振りました。
1周目はブーメランにしましたが、今回は短剣。
スリープダガー(攻撃時たまに眠らせる)が魅力的。
ヴァイパーファング(攻撃時たまに猛毒にする)との選択ですが、スリープダガーは雑魚戦で発動すると1ターン敵の行動スキップになりますので、ダメージなしで切り抜けることが出来ます。
もちろん猛毒が発動すればその分早く倒せますが、敵の行動後に毒のダメージですので攻撃を喰らってしまします。
防具が装備出来ないので1回のダメージで10前後。かなり重めのダメージになるのでスリープダガー優先としました。
この後は二刀の心得を目指します。


そんなこんなで兵士から逃げ切った後はブラックドラゴン。

2D用の十字キー操作ならなんなく逃げ切れるのですが、自分の中で3Dモード縛りのため、操作ミスで何度もブラックドラゴンに追いつかれる笑

で、戦闘になったら逃げればいいのですがしばりプレイなので逃げられない→全滅

3回くらい全滅したかな?

ここは何度かチャレンジしてクリア。

2日目に続く。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。

    少し前に記事になっておりますが、まだどこパレでのチーム募集はしていますでしょうか?
    フレンドがいるので参加してみたいのですが…
    もし可能であればよろしくお願いします。

    ID 3928061056 ウタウイヌです

    返信削除

NEW:

【人狼】福岡人狼ヴィレッジの思い出(人狼ゲーム編その2)

前回の続き その3 人狼:大浜・ やまぶき・ゆ〜じ 狂人・ケイブリス 真占い・ジェルフィ ちなみに占い師騙りの時は結構仲間に噛み先は任せることが多いです。 なので真占い師を抜きたいと指定されれば基本的には反対しません。 初日2-0進行で、...