【ネタバレ】スリアロ村五十八幕3戦目感想とか

スリアロ村五十八幕3戦目のプレイ中の思考とか感想とか書いていきますー。

TS見ながら書いている訳じゃないので変な点があったらすいません。
もちろんネタバレを含みます。
2戦目のネタバレもあったりするよ。
ほとんど校正していないので言い回しとか用語とかがメチャメチャになっていると思いますがご了承ください。


0日目夜
人狼は、はなうさ・藤森ナオ(以下ナオ)・大浜

大野さんの言葉を借りるのであれば、僕は前衛型人狼。騙るの大好き。
はなうさはオールラウンダー。
ナオさんは個人的によく人狼を一緒にやるんだけれど、騙りより潜伏の方が上手い。潜伏に関しては多分僕より上手いんじゃないかな?

なのでこれが1戦目だったら間違いなく僕が騙りに出る3名。

ですが2戦目にもナオさんと人狼を引いて、僕が予言騙りでナオさんが潜伏なので僕は潜伏しようかなー、と。
スリアロ村は夜の内通等は禁止していませんが、基本的にあんまりやる人はいません。
僕はしたことないと思う。

さて、ただし下記のパターンだけは騙る予定。
・武中が予言COしたら対抗予言CO
・武中が霊媒COしたら対抗霊媒CO

なぜって?
結さんを武中と僕で挟んでいるんだからそうしたら面白いでしょ!!

1日目昼
ナオさんが霊媒騙って、武中からCOもなさそうなので潜伏。
グレランになる流れになりそうで、吊り対象が定まっていない。
こういった時に流れ弾でぬるりと吊られるのは避けたい。

なので終盤とりあえずしょーこさんに話を振る。ごにょごにょとした意見しか返ってこなかったらそれを理由に投票予定。
だけどちゃんと意見が返ってきたので方向転換。

投票時:
そんなわけで潜伏狂の話を持ち出して、BOSSが人狼だった場合あっくんの人狼はないよね、の意見が抜けていた武中に1票目の投票。
多分僕には票はこないだろうなー、と思いながら。

しょーこさんとピカクロスさんの決選。
まあぶっちゃけどっちでもいいw
強いてあげれば終盤ピカクロスさんと殴り合いしてみたいからしょーこさんに入れておくか。
ん、人狼全員と武中がしょーこさんに入れているんだな。これは後々使えるかもしれないから覚えておこう。

1日目夜
噛み先指定。はなうさが選んでくれるみたいだからお任せ。
おお、予言いくんか。ちなみに僕は真役職はギリギリまで噛みたくない派だけど、噛み先を指定してくれる仲間がいる場合は原則譲ります。
僕が役職を噛みたくない理由は戦略的なものとかではなく、信頼勝負で吊りに持っていきたいって気持ちが強いからです。多分損ですw
だから噛み先を指定してくれる人には譲ります。
そうじゃない場合は僕の好きに噛みますので今後一緒に人狼引く人は覚えておいてねw
ちなみにゲーム終了後にはなうさが役職の内訳を全部把握していて、ハンドサインで示していたって言っていましたが多分本当。
僕はちゃんと見ていなかっただけど、なんかハンドサインだしてるなー、って見ていましたw後で聞いたらナオさんはちゃんと見ていたらしく全部当たっていたみたいです。
すげーな。次からちゃんと見ますw

で、古屋噛みなので、古屋が噛まれたことによる内訳考察を言えるように考えておく。
BOSSがスライドしちゃったけど、翌日言った通り、
「BOSSが人狼で古屋が真占いと言うのが透けていたこともあるけれど、そうすると占いが真狼、霊媒が真なので潜伏狂人がいることになる。人狼は潜伏狂人を噛みたくないので古屋を噛んだんだと思う。」ってのを翌日開口一番言えるよう準備。
こういう考察を言っておくとグレーの中から吊りましょう、ってなった時になかなか吊られません。
人狼だから襲撃先を村人よりも先に知っているので、そういった考察を夜のうちに考えておけるといいですね。

2日目昼
BOSSのスライドがあったけど、夜に考えていたことを喋る。
まあ喋らなくてもBOSSを吊る流れになりそうだけど、こう言った内訳考察を喋ると喋らないじゃ大違いです。
ちなみに僕は村人でもBOSSの真は絶対に追わないマンになりますw
人狼ゲストとかに行ったときによく使う言葉なのですが、大浜は「村に対する誠意がない」役職は絶対に殺すマンですw
BOSSのプレイスタイルは僕とほぼ対極に位置するので練習会でもよく言いますw
別にどっちのプレイスタイルが正しいとかは無いと思いますけどね。好きにやればいいんですよ。その上で僕は好みじゃないってだけw
あと2日目昼くらいからかな?初日からかもしれないけど、はなうさが割と僕と違う推理を述べています。
これ地味だけど上手いですね。同調ばっかりしていると僕が黒くなった時に芋づる式にはなうさも疑われちゃうから、その予防線をはっています。

2日目夜
この日も噛み指定ははなうさ。
五反地噛み。異論はない。
翌日あっくん吊りたいなー。真っぽいんだよなー。


3日目昼
とりあえずあっくんと殴り合い。
もちろんパッションだけでの殴り合いにしたくはないので、ちゃんと初日の決選の票の入り方を元に狼位置を挙げた上で。

その上であっくんの意見的に、あっくんは結さんかインコさんに投票しそう。
なので「じゃああっくんの投票先に合わせる!」と発言。
投票時あっくん「結さんかインコさんか迷うなー。いや、ここは触れられていないはなうさに投票する。」的な発言。

うおおおおい!!やめろや!!!そいつ人狼だわ!!やっぱりあっくん本物くさい!!!

とは言えここではなうさ投票をためらうとめっちゃ疑われるから迷わず投票。

そして3人決選投票
・ナオ(人狼)・はなうさ(人狼)・大浜(人狼)

こんなん草生えるわwww
さて、この中だとどうかなー、ナオさんはだけは生き残ってほしい。
僕かはなうさ吊りならいいか。

ナオ→3票
はなうさ→3票
大浜→0票

なんでやねんww別に僕の弁明そんなに白くなかったと思うんだけど。
そこまでの行動かな?

結果はなうさ処刑。まあ良し。

3日目夜
さて、どこを噛もうか。
残りは、
ナオ(人狼)大浜(人狼)
あっくん(真占いor狂人。結構真だと思っている)
インコさん
しょーこ

さかな
武中(あっくんの白)

ちなみにはなうさは生きていたら多分あっくん噛みにいったと。
僕ねー、やっぱり役職出来れば噛みたくないんですよ。
もちろんあっくんが絶対的に真だったら流石に噛まざるを得ないんですが、村の皆もあっくんが本物かどうか半信半疑でしたよね。
なので、本物で翌日僕に黒打ってきたら殴り合いをしてあっくんを処刑したいんですよ。
もちろん殴り負けることもあると思いますが。

ってわけで僕は最初からあっくんは噛み候補に入れていません。

そうすると結さん、インコさんは僕目線狼位置。
しょーこさんは昼の議論から翌日村置きされる可能性がある。
さかなさんかしょーこさんの2択。
あれ?なんで武中って思わなかったんだろ?BOSS偽で決め打ってたからからだっけかな?

やはり怖いのはGJ。ナオさんは白結果を出すと思うので、しょーこさん噛みにいって結さんorインコさんが騎士でGJ出されると非常にマズい。僕目線の人狼位置が武中にしなきゃならなくなる。
さかなさんを噛みにいって結さんorインコさんが騎士でGJの場合は、僕から見た狼位置は騎士じゃない方+しょーこさんとなり十分戦える。

と言うわけでさかなさん噛み。

4日目昼
あっくんが結さんに黒出し。
ここでほぼ狂人が確定。

なぜ「ほぼ」と言う書き方をしたかと言うことを説明します。
僕はまだあっくん本物を追っていました。

最悪のパターンは、あっくんが本物で、占い結果は本当は結さん白で結果騙りをしているケース。

ここで僕がいきなり掌を返して「あっくん真だと思う!結さんに投票しよう!」と声高らかに言って、
あっくんが「嘘です。結さん白でした。昨日まで僕を執拗に攻めいていたガクちゃんがいきなり掌を返したところを見ると、僕を狂人と思って村人を殺しに来た人狼だと思います。」
と言われるパターンが十分あるからです。これくらいの事は簡単にやってくるだろうし、これをやられたらほぼ僕の一本吊りになります。

なので簡単には同意せず色々と考えていました。

ただ、なんとか結さん吊りに。


4日目夜
まあ武中いっとくか。他に噛み位置ないし。

5日目昼
ナオ(人狼)大浜(人狼)
あっくん(狂人?)
インコさん(村人)しょーこさん(村人)
なのでPP。

前にPP引き延ばして揉めたことがあったんですけど、
1.今回は非公開
2.本当に本当にあっくんが真占いと言う可能性はないか

の2点から投票時のPPとなりました。
1.今回は非公開
これは解決されない点だと思うのですが、視聴者の方が内訳をどう思っているかを考えていたんですよねー。
視聴者目線ここまでの日で僕を人狼、ナオさん・あっくん共に人外だと思っているコメントが多いのであればすぐにPPした方がいい。
けど、そうじゃないのであれば引っ張って視聴者の方も混乱してほしかったって気持ちがありました。ただコメント見れないからわからないんですよねー。
もちろん公開だったら前回の反省を踏まえてすぐにPPを持ち出します。

2.本当に本当にあっくんが真占いと言う可能性はないか
いや、多分無いんですよ。無いんですけど本当に抜けが無いか全パターンの検証をしていないので不安で不安でしょうがないんです。
結さん黒出しで吊っているんだから、絶対にないでしょ!って意見が普通だしそれを疑い始めたらキリがないってのも勿論わかります。
ただ、1.の非公開だし本当にないか議論時間一杯まで考えたかったんですよね。


終わった後にスリアロメンバーと話したんですけど、1.2.の理由は自分が演者側だから気持ちは分かる、と同意を得られました。
が、「大浜さんに限り」今回はすぐにPPした方がよかったんじゃないか、と言う結論に至りました。

そりゃそうだねー。納得。
仮にあっくんが本物の占いだったら、それはそれでメッチャ面白いからありでしたねー。

と言うわけで最終日のPPについてはごめんなさい!
次は非公開回でも早めのPPにするようにしたいと思います!



さて、次回のスリアロ放送は9月2日(土)18時とか19時くらいから予定ですが、その日僕は福岡で12時~人狼放送に出演します!

スリアロ村vs九州人狼勢
https://freshlive.tv/jinrou/148077


九州の猛者たちを相手に樋口と戦ってきます!!
全3戦予定ですのでこちらもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

NEW:

【人狼】福岡人狼ヴィレッジの思い出(人狼ゲーム編その2)

前回の続き その3 人狼:大浜・ やまぶき・ゆ〜じ 狂人・ケイブリス 真占い・ジェルフィ ちなみに占い師騙りの時は結構仲間に噛み先は任せることが多いです。 なので真占い師を抜きたいと指定されれば基本的には反対しません。 初日2-0進行で、...