【どこパレ】異界の門EXクリアのコツ

めちゃめちゃ苦労しましたが異界の門EXクリアしましたー( ´ ▽ ` )ノ
準ドラゴンパーティですが、スーパーレーザーも乱れかみつきも乱れ撃ちもありませんw


動画とかはないのですが、スクショを交えて大浜なりのコツと感想を述べていきます。
※クリア時と解説用の写真を別にとったので、写真の時間が変になっていますが気にしないでくださいm(_ _)m

また、各回戦のコツは下に記載したので読むのが面倒な人はそこをどうぞ。

パーティ
・エスターク(壁・アタッカー)
 

・強バトルレックス(壁・アタッカー)
 

・竜王(勝どきアタッカー)
 

・神龍(勝どきアタッカー)
 

・旧やまたのおろち(回復)
 

配置
 

基本下3体がレーザーキャノンを打ち続けるので、横一列にしています。


難易度
主観ですが、3戦目>1戦目>2戦目です。

2戦目は最初にオルゴデミーラを倒せればかなり楽になります。


1戦目
まず先手は取れません。
 
と言うか1戦目の1巡目の敵の行動次第で結構負けます

基本的に
・神龍がデスファイア連発
・グレイトドラゴンが切り裂く
・ピサロがドラゴン斬り
このコンボをしてきた段階で味方の神龍が死にます(´・ェ・`)
なのでそうされたら諦めます。

また、そうじゃなくてもジュリアンテの地這い大蛇の痛恨でも死にます(´・ェ・`)
さらにさらに、グレイトドラゴンのバスターストームでの痛恨でも死にます(´・ェ・`)
って言うかバスターストーム受けた時点で大体マヌーサになるので負けます(´・ェ・`)

そんなわけで個人的には1戦目はかなり運要素が高いです。体感50%くらいはここで詰みます(´・ω・`) 

即死例
開始直後
 
あっ…(察し


デスヨネー(´・ェ・`)

こうなったら最初からやり直しです。


ただし!うまく摘めれば回避できます
基本的に防御力が低い奴を狙ってくるのかな?
なので、ドラゴン斬りや切り裂くやバスターストームの表示をみたら僕のパーティの場合神龍を摘んでもいいと思います。それで回避+敵の行動1回消費なのでかなり大きいです。
たまに違う子に飛んできますがw

また、シドーの攻撃はいきなりスカラエスタークならば痛恨以外は1ダメージです。


さて、戻ります。
レーザーのダメージは竜王だと4000〜4500くらい。
神龍・バトルレックスだと6500前後かな。
大体レーザー2発くらいで敵は落ちます。

すごくごちゃごちゃしていますが、このレーザーキャノン×3とふりおろしで、

こうなります。

神龍の勝ちどきが発動したので、攻撃しないようにつまんでおきます。
ただし、つまんでいるとベホマラー等も回避してしまうので、その瞬間は下げておきます。
ここで、もう一体の勝どき持ちである竜王にとどめを刺してもらおうとしたのですが、つまみミスで勝どき持ち越しは神龍のみ。
1戦目と2戦目の間に配置換え。一応神龍を前の方に出しておきます。
後ろから歩いて前に出る未来しか見えないので笑




2戦目
まず倒さなければならないのがオルゴ・デミーラです。
邪砲を撃たれたら高確率で敗北だと思っていいです。
SHT神龍のレーザー一撃ではオルゴ・デミーラは倒せないので、竜王とバトルレックスはレーザーキャノンのチェックマークを外し、ひきちぎる・けずりとるのみチェックマークを付けておきます。SHTレーザー+上記のどちらかが入れば落とせます。

ちょっと分かりづらいですがオルゴ・デミーラとデスピサロが落ちました。
この時上手く会心の一撃でメタルキングを倒せるとメチャメチャ楽になります。
また、僕のパーティは全員いきなりピオラ、回復役のおろち以外にいきなりバイキルトがついているため、一度はいてつくはどう(敵デスピサロ)をされても最終戦スタート時には攻撃・素早さともに2段階アップの状態から始められます。

また、全員いきなりバイキルトがあれば、(偏りにもよりますが)1度は乱れかみつき(敵キングヒドラ)を食らっても最終戦攻撃力2段階アップでスタートできます。

なので避けようのない邪砲を使うオルゴ・デミーラから倒します。

また、最終戦に備えて最低1体(出来れば2体)勝どきを持ち越したい。


おまけ:神龍と竜王共に1戦目SHT持ち越した場合
一瞬で残り2体まで減らせて更にSHT状態になります

なおここで、アタッカーは全員チェックマークをレーザーキャノンのみに戻しておきます。

3戦目
クリアした時は2体とも勝どき発動状態でした。

2体勝どき発動状態で行けることは結構あるのですが、高確率で凶エスタークのキャンセルショットに阻まれます…これは本当に何度も何度もやられて心が折れそうでした…

画像はキャンセルショットが飛んでこなかったとき

竜王のレーザーキャノンで凶エスタークを倒し、勝どき発動

下半分は神龍のレーザーキャノンでとどめ

残りはラプソーンのみとなりクリア!
ラプソーンはザオリクをしてくるのでここで気を抜かずにアタッカー3体のチェックマークを単体特技のみにしておく





まとめ
パーティ編成
・2戦目はオルゴ・デミーラを先に倒さなければならないので、下段に当たる範囲攻撃が必須級。
レーザー系を使用する場合は神龍かデスタムーア推奨(それ以外だと基本下段にレーザーが当たらない)
・地這い大蛇やホーントレインがあればそうでなくても大丈夫。
・アタッカーは範囲攻撃+単体攻撃があると非常に良い。

1戦目のコツ
・運要素は強いが、つまみ回避をすることによってクリア率は上昇する。
・最低1体は2戦目のために勝どきを持ち越したい。
・2戦目に備えて特技のチェックマークを付けたり外したりしておく。

2戦目のコツ
・とにかくオルゴ・デミーラから落とす。
・出来れば勝どきを2体持ち越したい。最低でも1体はいないと最終戦は相当厳しい。
・いきバイがあれば乱れかみつきは1度は受けても問題ない。
・全員にいきバイ・いきピオが無ければ残り1体まで倒して、バフをかけてもらってから倒す方が良いかも?
・3戦目に備えて特技のチェックマークを付けたり外したりしておく。

3戦目のコツ
・原則アタッカーは範囲攻撃で敵が被るように攻撃し、敵を少しでも多く落とす。
・敵が何体か落ちたら、絆創膏の数が多い奴をターゲットにする。その際、範囲攻撃の方がいいのか単体攻撃の方がいいのか考え、特技のチェックマークを付けたり外したりする。
・原則絆創膏の数が同じなら、ザオリクをしてくるデスタムーア・ラプソーンメガザルをしてくる(らしい)デンガーを優先して倒す方が良さそう。


おまけ
・クリアをしたいのなら横着は禁物
・絶対にパレード速度アップはOFF
・ことあるごとにポーズボタンを押し、特技のチェックマークの付け替え、ターゲット指定が必要な場合はする。
・AIのせいにするのは簡単。だけどそれじゃ何も解決しないので、愚痴る前に考える。
・考えて考えて考えてダメなら諦めてもいいじゃない。人間だもの( ´ ▽ ` )ノ 


長くなりましたが以上になりますm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿

NEW:

【人狼】福岡人狼ヴィレッジの思い出(人狼ゲーム編その2)

前回の続き その3 人狼:大浜・ やまぶき・ゆ〜じ 狂人・ケイブリス 真占い・ジェルフィ ちなみに占い師騙りの時は結構仲間に噛み先は任せることが多いです。 なので真占い師を抜きたいと指定されれば基本的には反対しません。 初日2-0進行で、...