【人狼】14人村のおすすめレギュレーション(長文)

人狼ゲームを14人でやる際、恐らく村人を1人増やすのが一般的だと思います。

狼3・狂人1
占い1・霊媒1・騎士1・村人7

こんな感じでしょうか。

ですが、この14人レギュで人狼を引いたことをある方は分かると思うのですが、人狼かなり厳しいんです。

1GJで吊り回数が増えるため、アグレッシブな噛みがなかなか出来ず、噛み先が限定されることもしばしば。

特に3-2進行の場合が鬼畜ゲーで、グレーの騎士がグレーGJを出した瞬間にほぼ詰みレベルです。

2-2進行でも吊り縄が1つ増えてしまうのがかなりキツいため、GJ覚悟の役職連続噛みもしづらい。

そんな問題をかなり緩和してくれる役職をご紹介。

30戦以上やりましたが、かなり通常の13人レギュと近い感覚で遊べます。

レギュとしては
狼3・狂人1
占い1・霊媒1・騎士1・村人7
と先ほどの14人レギュと同じ。

ですが、村人の中でランダムで「GMだけが知っている恋人(双子)」を設定します。
便宜上ここでは「隠れ恋人」と名付けます。

役職確認後、村人1・村人2・村人3・村人4・村人5・村人6・村人7の中からGMがランダムで「隠れ恋人」を設定します。

今回は村人1と村人2が隠れ恋人としましょう。

大まかに隠れ恋人の説明
1.通常の恋人と違い村人1と村人2はお互いの存在を認識していません
2.と言うか自分が隠れ恋人であることすら知りません
3.ですが通常の恋人と同様、相方が処刑、もしくは襲撃した場合後追い自殺します。
4.後追いのタイミングは処刑の場合→翌日の朝、襲撃の場合→同時、です。
5.朝の死体発表時のGMのアナウンスでは誰が後追いなのかわかりません。


以下補足説明になります。
1.通常の恋人と違い村人1と村人2はお互いの存在を認識していません。
2.と言うか自分が隠れ恋人であることすら知りません
GMだけが誰と誰が隠れ恋人であるかを知っています。隠れ恋人に選ばれた人は、自分が選ばれていることすら知りません。
3.ですが通常の恋人と同様、相方が処刑、もしくは襲撃した場合後追い自殺します。
→これは通常の恋人と同じで後追い自殺が発生します。

4.後追いのタイミングは処刑の場合→翌日の朝、襲撃の場合→同時(朝)、です。
5.朝の死体発表時のGMのアナウンスでは誰が後追いなのかわかりません。
→割とここが肝になってきます。
具体例を出して説明します。

例:(村人1と村人2が隠れ恋人だった場合)
初日の昼に村人1が処刑されます。この時点では後追い自殺は発生しません。
初日夜に村人3が襲撃されます。
2日目朝→GM「恐ろしい夜が明け朝がやってきました。村では村人2さんと村人3さんの死体が発見されました。」

この場合他の村人から見た場合、隠れ恋人が、
・1さんと2さんの組合せ
・1さんと3さんの組合せ
・2さんと3さんの組合せ
全てのパターンが存在します。

なぜこのようなタイミングにしたか、というお話をします。
例えば、1が偽占い師に黒出しをされて昼間に処刑されました。即後追いが発生して2が夜を迎える前に死んだ場合、黒出しをした偽占い師が即破綻してしまいます。
ですが、後追いを翌朝にすることにより、2と3どちらかが噛まれて、そこが恋人同士だったパターンを残すことができます。つまり破綻しないんですね。

また、2が偽占い師に黒出しをされて1が昼間に処刑(あんまりないけど)
夜に3を襲撃した場合、翌朝に2と3の死体が発見されます。
この場合も1と3が恋人同士だったパターンを残すことができ、破綻しません。



何個か起こり得るケース紹介(全て1と2が隠れ恋人で、昼間に1が処刑された場合設定)
狼の襲撃先が2だった場合
後追い自殺と襲撃先が被ったパターンですね。この場合翌朝普通に2の死体が発見されます。村目線も、狼目線も普通に噛みが発生したように見えます。
実質は13人村で1GJが起きた状態と同じになっています。が、村も狼も大抵の場合まだ隠れ恋人が生きていると誤認します。

騎士の護衛先が2で、狼の襲撃先も2だった場合
さっきと似ていますが微妙に違います。
当然後追いが発生しますので、騎士の護衛むなしく2の死体が発見されます。
さっきと違うのは騎士目線のみ1と2が恋人だったことが判明します。
しかし狼目線は、普通に2を噛んだと思うので1と2が恋人だったことは分かりません。
上記の13人村で1GJ状態と同じなので、吊り縄は増えてはいません。

騎士の護衛先が3で、狼の襲撃先も3だった場合
これは狼目線のみ1と2が恋人だったことが判明します。
ただし上記2つと同じく、13人村で1GJ状態と同じになっています。



実際やってみるとわかるのですが、ほぼ通常の13人と同じように遊べるのでオススメです( ´ ▽ ` )ノ



余談:
ちなみに名称ですが僕は「生き別れの双子」(もちろん二卵性)の方がしっくりきていますw



0 件のコメント:

コメントを投稿

NEW:

【人狼】クイズ王スリアロ人狼会写真とか

12月9日・10日は名古屋で「クイズ王スリアロ人狼会」イベントでしたー! よーちゃんことクイズ王・古川洋平と、ひぐみん(なんて呼んだ事は一度もない)こと樋口清香と僕3人でのゲストでお邪魔しました! ゲーム内容は書き始めると軽く10時間くらいかかっちゃいそうなので簡単...