アルティメット人狼8-4振り返り~3日目昼-3日目夜~

~2日目昼-2日目夜~の振り返りはこちら


3日目昼
襲撃・メアリ
占い・村中→マドック○→椿姫●→よーすぴ○
占い・デイジー→メアリ○→ノエル○→よーすぴ○
霊媒・大浜児玉○→森本●
霊媒・森本→児玉○→(死亡)
狩人・椿姫
狩人・山口
処刑・椿姫

この日の僕の仕事は「椿姫さんを吊って4日目に●と出す。」こと

山口さんのおかげで現状真目が高く、●を出す事によって僕目線占い師の中身は「真と狂」になります。
それを基に4日目にグレーを吊って5日目にPPをおこすためですね。


ノエルが主軸となって議論が進む。
道中「結論。僕はグレー(3人)の中からいくべきだと思う。」とノエルが発言。

冒頭に書いたように僕のプランは今日椿姫さんを吊って、4日目に、
村中さんが●出しした場合→そこを吊ってPP
村中さんが○出しした場合→村中さん目線のグレーは2人、デイジー目線のグレーが1人になる事が多いので、デイジー目線のグレー吊り(実際にはイーゴリ)でPPが本線。
なのでこれはちょっと予想していなかった展開だ。

これは乗っかっていいのか?乗っからない方がいいのか?
・乗っかってグレーから吊れた場合は、翌日に椿姫さん吊りをできれば5日目にPPになる。
・乗っからなかった場合は、椿姫さんを吊って翌日グレー吊りを推してグレーが吊れれば5日目にPPになる。(当初のプラン)
今日椿姫さんを吊って翌日グレーを吊れる確率よりも、今日グレーを吊って翌日椿姫さんを吊れる確率のほうが高そう。
なので乗っかってグレー吊りになるのが一番だが、現状真目に見てもらえているので、下手な動きをして真目が落ちるのを恐れて、特に発言は出来ず。

その時は思考が追いつかなかったので、今考えてみよう。
・完全グレーはイーゴリとイシイさん。
・僕が真だった場合今日はまだ間違えても明日は確実に来る。
・ただし明日間違えた場合はPP。
・4日目、デイジーはイーゴリorイシイさん占いで○が出る。
村中さんは難しい。この時点では(と言うかこのゲーム中ずっと)村中さんから見た僕の中身はわからないんですよね。(翌日に村中さんが村っぽく思っていたイーゴリを吊り誘導してる僕を見て、恐らく人狼だろう!と確信したらしいです。)村中さんはイーゴリorイシイさん占いにするんじゃないかな?

結論としては、
・デイジー・村中さん共にイーゴリ○になった場合、LW位置はイシイさん(村中さん目線はノエルorイシイ)になるが、デイジーは村中さんを人狼と見ている可能性もあるので、結局翌日グレーには縄は使えなさそう。(イシイさん確定○になった場合も同じ)
ただし、村の総意でボディーガード(椿姫・山口)の2択になりそうなので、その場合椿姫さんから吊れる可能性は十分あった。かな。

・デイジーがイーゴリに○、村中さんがイシイさんに●の場合(デイジーがイシイ○、村中がイーゴリ●の場合も同じ)は占い師の決め打ちになりますね。7人の内3票(大浜・山口村中)は村中さん派、3票(デイジー・椿姫さん・●打ちされた人)はデイジー派なので、残り1票(恐らくよーすぴさん)がどちらに転ぶか。これも勝てる可能性はあったかもですね。

・デイジー・村中が共に同じとこを占い○●になった場合も上記と同じ。

とは言えその場ではそのプランは思いつかなかった、と言うか変なことを言って真目が落ちるのが嫌だったというのが本音です。

ちなみに後日児玉さんと話したのですが、「通常は変なこと、間違ったことを言うと真目が落ちるので、大人しく自分から見える正論を言うのは王道。だけど今回は、役職6COと言う非常に特殊な状況。そういう時は間違ったことを言っても真目は落ちづらい事が結構あるんだよね。実際ノエルやデイジーも途中まで間違えていたけどそれで信頼が落ちたわけじゃないでしょ?」と。

なるほど。ある程度アグレッシブに乗っかるもの一つの手としてありなんですね。
引き出しがひとつ増えました。


話が大分逸れました。
この日僕は僕目線見えることを間違えないように、慎重に伝えました。
思いついたかのよう「あ、ただ、椿姫さんの色を見ることによって、僕目線は占い師の中身がほぼわかるんだ。」なんて言ってみたりしてね。
どこかで言おうと思っていました。さも今思いつたかのような言い方をして、誰かにそれを言ってもらえれば真目がさらに上がりますので。まあ言ってもらえませんでしたが笑

そして議論を引張ているノエルが、僕のプラン通り「分かりました。じゃあ今日はボディーガードの2択にしましょう。」と。
結局この日は時間を使ってボディーガード吊りの2択に。
村としては有意義な時間を使えなかったと思います。
が、ここでちゃんとそれを提示する事によって票のブレをさせないノエルはやっぱり強い。
フラフラした票が多いと、結局翌日もそれに対して時間を裂くことになってしまう。

そして、ボディーガードの2択なら椿姫さんが高確率で吊れると思っていたので、ここまではいい流れ。しかしこの後ノエルが、

「ボディーガードに狂人は含まれておらず狼がいると思っている。それは山口さんだと思っている。」

…マジで?
今までの流れだと余裕で椿姫さんだと思っていただけにびっくり。
でもその理屈は割と納得。特に反論はできませんでした。

なので山口さんの投票時の「ノエルが露骨に椿姫さんをかばっているように見えます。」の発言は素晴らしいですね。むしの僕が道中にそれを言えなきゃダメだなあ。
実際そういうコメントが多数でしたしね。

1.村中→椿姫
2.椿姫→山口
3.大浜→椿姫2
4.デイジー→山口
5.イーゴリ→椿姫3
6.山口→椿姫4
7.ノエル→山口
8.イシイ→椿姫5
9.よーすぴ→山口


3日目夜
この日の噛みはすごく悩みました。
色々な情報を取り入れて噛み先を慎重に選びました。

この噛みはすごく大事だったので、投票時の発言はざっと覚えています。
もちろん一言一句覚えているわけではないですが、「椿姫さんに投票した人」「山口さんに投票した人」を覚えておいて、どれだけ強い意志で入れたか、を覚えていおくことが非常に重要です。
・イーゴリ→椿姫さんに投票(意志はなく見えた)
・ノエル→山口さんに投票(意志は非常に強い)
・イシイ→椿姫さんに投票(意志はやや強め?)
・よーすぴ→山口さんに投票(意志は強め)

イーゴリ・イシイさんはミスリード要員、かつ完全グレー(SG位置)なので絶対に噛まない。
意見だけで言うとノエルを噛みたいが、村中さんが安全に●を打てる位置。
そうすると確定○のよーすぴさんか?
しかしここでよーすぴさんを噛むと、恐らくノエルあたりから「なぜ恐れなく確白のよーすぴさんが噛まれたのか?それは山口さんが人狼で、すでにボディーガードがいない事を知っていたからです!確実に山口さんが人狼です!」と言われ、誘導される可能性が非常に高い。
であれば、村中さんが安心して●を打てなくはなってしまうが、今一番山口さんを疑っている人、そしてボディーガードがいるからよーすぴGJを恐れたようなに見せる片白噛みが良さそう。

襲撃:ノエル

4日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

NEW:

【人狼】福岡人狼ヴィレッジの思い出(人狼ゲーム編その2)

前回の続き その3 人狼:大浜・ やまぶき・ゆ〜じ 狂人・ケイブリス 真占い・ジェルフィ ちなみに占い師騙りの時は結構仲間に噛み先は任せることが多いです。 なので真占い師を抜きたいと指定されれば基本的には反対しません。 初日2-0進行で、...